企業内技術士シンポジウム2021(WEB)

2021年9月吉日

公益社団法人 日本技術士会登録

企業内技術士交流会 会長 斉藤 泰久

本イベントは終了しました。たくさんのご参加ありがとうございました。

テーマ 「よくわかるSDGs ~社会課題をビジネスで解決しよう~」

ご案内文PDF版

昨年はコロナ禍で中止せざるを得なかった「企業内技術士シンポジウム」を、今年は上記テーマでWeb開催いたします。

SDGsは2030年に向けた17の目標、169のターゲットから成る、日本も含めた国際社会が2030年までに到達しようと決めたゴールです。政府等の公的機関やボランティア、NPOだけでは、この遠大なゴールにたどり着くのは不可能で、民間企業が事業として関与することが不可欠です。むしろ企業側からすれば、めざすべき社会の姿が明確になっているのだから、そこに向けて自社がどういう役割を果たしていけるのかを考えることで、大きなビジネスチャンスが転がっていると考えるべきでしょう。

一方で、SDGsはCSR(企業の社会的責任)であるという考えのもと、それを社会貢献活動として捉えて専門の部署だけで対応している企業があると思います。また、既に行っている業務を、SDGsの目標やターゲットに「ひも付け」するだけにとどまっている企業もあると思います。企業内技術士交流会の会員企業に所属する皆さんの中には、ある日突然会社から「SDGsに合致する事業の企画・構想を考えなさい」と言われて戸惑っている方がいらっしゃるかもしれません。

今年のシンポジウムでは、まずSDGsを正しく理解した上で、SDGsがもたらす企業にとってのビジネスチャンス、つまり社会・企業・そしてそこに所属する技術者が皆ハッピーになれるビジネスを具体的にどう組み立てていけばよいか、を考えてみたいと思います。

なお、初めてのWebによるシンポジウムです。不安はありますが、スムーズに実施できるよう役員一同努力しますので、奮ってご参加ください。

1.日 時:2021年10月8日(金) 13:00~17:00

2.場 所:Webによる配信

3.講演(プログラムPDF版

講演Ⅰ SDGsと『アウトサイドイン』

 株式会社オルタナ 代表取締役・「オルタナ」編集長

 森 摂 氏

講演Ⅱ 近未来をデザインしソーシャルニーズを創造するイノベーションマネジメントへの挑戦

 オムロン株式会社 技術・知財本部 副本部長兼オムロン サイニックスエックス株式会社 代表取締役社長

 諏訪 正樹 氏

講演Ⅲ 社会課題と多様技術のイノベーション

 シン・エナジー株式会社 代表取締役社長

 乾 正博 氏

4.定 員   500名

 どなたでも参加できます。

5.会 費          無料

-以上-

シンポジウム部会